この度、千葉県の幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2024(開催期間:9/26~29)」で、錦帯橋の世界遺産登録推進PR活動を行いました。
PR活動は、岩国市が出展したブース内で、9月28日(土)、29日(日)に行い、2日間で約1,000人の方に錦帯橋を紹介し、世界遺産登録応援シールを貼っていただきました。訪れた方の中には、海外の方もいました。
訪れた方の約8割は、錦帯橋について初めて知ったという方でしたが、「美しい。」「こんなすごい橋が日本にあるとは知らなかった。」「見に行ってみたい。」などの感想をいただき、多くの方に錦帯橋について知ってもらうことができた良い機会となりました。
一方で、岩国市や県内、お隣の広島県に在住、ご出身又は縁のある方も訪れていただき、「最近行きました。すごい良いところでした!」「昔、祖母の家に帰省した際によく行ってました。懐かしい。」「まだ世界遺産になっていなかったの?」などのコメントをいただきました。
また、この東京ゲームショウでの活動に合わせて、錦帯橋世界遺産登録推進PRキャラクター「美橋(みはし)とわ」の新デザインを作成しました。
新デザインにも、擬人化キャラクターらしく、錦帯橋のポイントが満載です★
今後は、新バージョンの「美橋とわ」を目にする機会が増えてくると思います。
見かけた方は、SNSへの投稿などで錦帯橋の世界遺産登録を応援してくれると、ぶちうれしいです!
▽「美橋とわ」に関する過去の投稿